台風一過後の連休、子供の習い事の間に夫とコメダ珈琲へ行ってきました~。

朝食は当然食べた後なのですが、無料でついてくるモーニング、頼まずには居られません・・・。
自制心が試されますが、私には到底無理でした(^-^;


久しぶりにコメダ珈琲へ来ましたが、相変わらず混んでいますね。

一時期はスターバックスコーヒーなどの、セルフサービスのシアトル系ばかり行っていましたが、歳を取るにつれこういったゆっくり座ってコーヒーを飲める環境の方を好むようになりました。
各机がパーティションで区切られているのも、なんとなく安心する要因の一つ。

コーヒーを飲みつつ、夫は仕事でパソコン作業。
私は読書をしました。

そうそう、読書と言えば、皆さん!十二国記シリーズってご存知ですか?
小野不由美さんの長編ファンタジーです。
説明するのは大変なので、省略、笑。

私が学生の頃にはまった長編小説なのですが、10月12日に約18年ぶりに最新刊が出たのです!!!

今回は全4巻のうち、前半2巻の発売です。




ちょっと出遅れて本屋さんへ行くと、既に買い漁られた後?で、残り数冊でした。
ネットで予約するのを忘れていた・・・。
さらに第2巻は既に売り切れていて、ネットでも購入不可。
ああ、なんてバカな私。

11月に続編3巻と4巻が発売されるので、今回は間違いなく予約します。


さて、休日は久しぶりに息子と動物将棋をやりました。

というか、私が眠くて一度断ったのですよ。

私「お姉ちゃんとやってー」

しかし、振り向くと無言できれいに準備して正座して待つ息子。
これは流石に無視できませんでした。



ところで私、オセロも将棋も何もかも、ボードゲーム苦手なんです、というか弱い。
左脳なんか右脳なのか、どっちを使うのかさえ知りませんが、そういったの、一切弱い。

確か、オセロは右脳で将棋は左脳・・・だったか?(不明)

一方、夫は得意なので、息子もそちらに似たのでしょうね。


可愛い見た目のわりに、しっかり将棋なので、やり方を息子に指導されながら付き合いました。
後日私の母にその話をすると、

母「そういうの、ちゃんと親が付き合ってやらなきゃだめだよ!」

私「でもさぁ、苦手なんだよね私」

母「勉強して覚えるんだよ!いいかい!?」

相変わらず厳しい。
そう言えば、私の父はいっぱい付き合ってくれたっけかな・・・。

・・・将棋教室無いかなぁ(外注)。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ではでは。
スポンサードリンク